kiacard blog

新しい'あなた'をみつけるタロット

先日の、カード考察の続き

おばあちゃんの認知症について

ひいた2枚から…


balance

feeler


考えて、いました。


もとの、おばあちゃんのイメージで

接しようと…

楽しい優しいおばあちゃんがそこにいるというイメージ

(もう忘れかけた記憶)



そして

何と無く、おばあちゃんの言葉じりの全てを、まんま受けとめるのではなく、

それは、おばあちゃんの考えだよ

ね。

終わり。

に出来る感触があった。


 

のに


夢で、おばあちゃんに殴られそうになる夢をみて、

ハッと怖さで目が覚めた…


私が家にいるだけで、

何をやっているんだ!?って

掴みかかられそうになった。


(いつもそれに近い感覚が現実である。のは確か)


”おい!!あれ返せ!!

どこに隠したんだ??

おばあちゃんは分かっているぞ。

昨日お前がもって行ったのを見た!!”

私は、いつもびくっ、とする

そして今は無言で、姿を消す。

(以前は、私ではない、と言ってみたり、していた。)

私は、もう、おばあちゃんとは

関わるのを辞めた。


…私は、もう無理と思ったら

その人と口を聞かない、目を合わせない。ないもののように扱う。

というクセがある。

で、それを、何年も何年も続けられる。何事もなかったら、ほぼ永遠に。

怖いな…

私って最低。

それは、家族にしかしない。

(多分ここにヒントが、ある)

要は、これは、私の愛情表現でもあったと言える。

でなかったら、こんなに長い期間

こんな関係性を保てないと思う。

なぜなら苦しいから。

嫌いだったり興味がそもそもない人にこんなこと。できない。



私のことを愛してると確信できる

人にしか、こんなこと

できない。


苦しんでまで

この関わり方をしてしまうのは

行き場のない怒りがどこにも

出ていかないから。。?


怒りを出して。

解決しなくて行きつく場所。

無言の抵抗、、?


悲しみでも出したら

良かったのかな、、?

悲しくて泣いてみたりできたら

よかった。


で、私はどんな愛情表現を

する人に、なりたい?

なれる?






もしも、私の大切な友達が

大好きと言ってた家族からそんな扱いを受け出したら、なんて

アドバイスするか、考えてみたよ。


あ。

今書いて気づいたけど

私も同じようにひどいことしてるね。ないもののように扱う、なんて。



あ、アドバイスに戻ると

今は、そっと離れるしかないね。

離れた方がいい。絶対。

っていうかな?


その友達は、

でもおばあちゃんが心配、とか

でもおばあちゃんが好き、とか

言うかもね。


それでも、、


バンド解散しないといけないときがあるんだよね。

繋がることや

顔を合わすことだけが

全てじゃないよ。


離れることが

結果的に、良いことだって

あるよね???



と、自分に言い切らせたい気分…



私って、依存してるし

優しいとこもある。


正直

結局、まだこの、カードの意味は

掴めないまま。


一つ

気づけた

私の、怖さ。