kiacard blog

新しい'あなた'をみつけるタロット

長女という呪縛について①

今日は

長女という呪縛について書きたいと思います。

まず始めに言いますが

末っ子でも呪縛を感じる方はいるでしょうし、全ての長女がこのような縛りを感じているわけではありません。

ですのでこの言葉が気になる方だけ

お読みください。

なぜだか生きづらいと感じている長女の皆さまへ。

どんな風に書けるかは分かりませんが

残した方が良いと感じたので、書いてみたいと思います。


先日ある講座で知り合ったかなり歳上の綺麗な感じの女性の方がいました。

何故だか、とても自分に似ていると感じて…

その方は例えば、こんな感じの生き方をされていました。


・実の子供に殺されそうになった

・その身の危険から10年以上縁を切っていた

・三姉妹の長女で一番下とは9才離れている

・財産を末っ子が取ることになり、さらに揉めていて、家族とは絶縁状態

・離婚は2回、夫の暴力などがあった

・現在のパートナーの生活の金銭面をかなり見ている



一言で言って

"なんで、…そこまでするの?"

と言ってしまいそうになる感じ…。


そして、その行き過ぎた感じが物凄く、自分に重なったのでした。

例えば、私はこんな生き方をしてきました。



・幼少期のある時期から成人するまで、真ん中の妹と10年以上一言も口をきかなかった

・三姉妹の長女で一番下とは10才離れている

・財産を末っ子が取ることになり、家族や姉妹と長らく距離を感じている

・離婚は1回、彼氏の暴力などがあった

・過去のパートナーの生活の金銭面で我慢が耐えなかった


書き出して似ている部分はこのぐらいですが

数限りないダメンズウォーカー具合など

思いあたる節がありすぎて

、、、

とにかく

一言で言って

"なんで、…そこまでするの?"

と言ってしまいそうになる感じ…。笑


実際、振り返ってみれば

たくさんの友達に言われてきた一言

"なんで…一緒にいるの?

 なんで…結婚したの?"

etc

etc....



自分のことは分からないのに…
人の事だと分かるのは
鏡がないと自分を見れないのと
同じ原理だと思います。
アイタタタ…


そこで、こんな調査を企画しました。

自分のことを、客観的に、みて見たいと思ったから。


私が初めて'この姉妹関係アレ?'と思ったのは、あの子宮委員長はるちゃん

三姉妹の歳の離れた長女なんですよね…

私とおんなじだなぁと思っていて。


この生い立ちがもたらすパターンとは?なんなのか。

知りたくなったんです。


調査の結果、

先に答えを言えば、一概には長女だからこうだ、と言えないことは

分かりました。その親の育て方によると。


私個人のFacebookにて告知 ↓


f:id:kiaca:20190321172255j:plain


よく言われるパターンとしては、

末っ子は世渡り上手

長女はしっかりもの

ですよね。


だけど、私はしっかりしていないし

もちろん、世渡り上手でもなく

ひとりっ子?と聞かれることもあるのが

密かに悩みでした。



さて、この告知により

何名かの方がインタビューに

お答え下さいました。

アンケート内容は以下です。


コメントをありがとうございました。

もし時間がありましたら

教えてもらえたら嬉しいのです。

少し難しい質問かも



子供の頃(妹さんが生まれた以降)の幸せレベルは今を100%としたら、何パーセントですか?(100%より増えてもok)



○→それは、何故ですか?





歳の離れた、長女としては、

どんな自分でいたと思いますか?



妹さんとは仲良しですか?

なんでも話せる間柄ですか?



もし兄弟姉妹関係を

選べるなら、もう一度長女をやりたいですか?



あなたは何のために、長女として生まれてきたと思いますか?







お礼にタロット一枚引きをば

今知りたいことがあればメッセージください





この続きは

長女という呪縛について②

にて。。







 

news♡ 

 

*毎月第4水曜日*

  cafe/dayさん(静岡県沼津市)にて

http://www.cafeday.jp/

”ほんとの自分ってどんな私?

タロットカードで遊ぼうよ♡”の会




f:id:kiaca:20180515005642j:plain

 

 

 

次回のfacebookイベントページ

https://m.facebook.com/Kiacard-687074554986345/

またはcafe/dayさんHPを、ご覧ください

第4 水曜日 10時〜


 


¥2000+お好きなドリンク

(お友達と一緒で¥500割引 →¥1500に♡)

小さなお子様連れOK

ドタ参加もOK

いつでもwelcome


 

*お申し込み、お問い合わせは

facebookイベントページ又は、一番下の

LINE@メッセージ、Instagramメッセンジャーからどうぞ ♪

 

インスタグラムをはじめました。

kiacardの世界がいちばん詰まってるのはここかも・・

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 


”決まりがないのが決まり”潜在意識の扉を開き、様々なワークを通してゲーム感覚で本当の自分に還る*カードを使って遊ぶ日々の記録 * 

 

 

 

 

無料診断

あなたのインナーチャイルドの宝物は?

http://kiacard.hatenablog.com/entry/2017/11/09/172922

 

 

KIACARD menu ご提供メニュー

カード+セラピー,コーチングの個人セッション

http://kiacard.hatenablog.com/entry/2017/09/30/222644

 

 

ココナラ3枚引き体験

〜あなたへメッセージをおくります〜

http://kiacard.hatenablog.com/entry/2017/11/20/192438

 

 

初めてこちらのブログをご覧になる方へ

http://kiacard.hatenablog.com/entry/2017/01/18/213636

 

 

 

http://kiamethod.com

kiacard カード

kiacake お菓子

OSHAkoku おしゃれな黒板

kiaにより運営しています。

 

”あそぶ・つくる・感じる”の一つのテーマのもと、

カード、お菓子、黒板、を発信しています。

 

 

 


 

 

kiaca自己紹介

http://kiacard.hatenablog.com/entry/2018/02/21/162035

三姉妹の長女

家族の中で自分を一切出せないまま大人になり

いつ死んでもいいと思いながら仕事三昧の日々を送る。

当時の夫との生活の中で3回過呼吸になり

救急車で運ばれる。

カードに出会い、様々なセラピーを好奇心のなか受けることで、本来の自分にOKを出していくことを覚えました。

全ての出来事に理由があり

オセロの黒を白に転化させる楽しみの中で

生きています。

今の自分が1番好きです。

 

私のカード+セラピー

コーチングは

そんな中で得た、オリジナルの手法で

その方に沿って直感のまま、行っています。