kiacard blog

新しい'あなた'をみつけるタロット

guardian 守る女性 ボイジャータロットカード

f:id:kiaca:20170311113408j:plain


ま、またですかいっ。

て感じで。いきなり最近引き始めた

おなじみのカードです。。


1ヶ月で3回くらいかな?



もっと…inでいい

聞く耳を持たなくていい

人のことは考えなくてもいい




じつは昨日ね。

学童の説明会があって夜、祖父母に子供を預けて出掛けたのね。

最近、子供がたまに頻尿になるのはわかっていたのだけど、私が出掛けてから

10分に1回とか、トイレに行ってたみたいで…

それに関して、過干渉な私の母親は

私が帰宅後、お怒りモードに…

( 心配を通り越して、この人は鬼の形相になりますよ。自分はしっかり主婦で子育てしてきたのに!という満たされない思いがあるのか、、?と思っていますが)

 私に今さら仕事するな、的なことを言ってきたり


それを

私は少なからず受けとめてしまい

子供にやつあたり。。


悪循環!!!泣


今日も

私の母が朝からすごかったので、笑

時間がない中、無理やり小児科に。


小児科のお医者様に言われてしまいました。

この頻尿は

精神的なものだと。




不安なとき

緊張のとき

を子供は身体で表現してくれていた。


小学校入学を目前に

そんなことで大丈夫なの?と

祖父母に何度も言われて

私もしっかりしなくちゃ、と

ピリピリ


うちの子はのんびりタイプ

マイペース

時間を気にしない




私の中で。

母親に怒られるから

子供を怒る。

というサイクルが生まれてたと思う。


でも、例えば寝る間に、工作を楽しみだしてしまったら、強く声を荒げて。。

寝なさい!と叱るなんてしないで

あと5分いいよ。と言ってあげることもできた。



私のペースがあり

子供のペースがある。


最終的に私が笑顔でいられる

体制にしないと、意味がない。



かといって、一人では育てられないし

子供も祖父母は大好きだ。




でも

私を大事にすることは

=子供を大事にすること




”シャットアウト”

自分は自分で守っていい。